SSブログ

CPRM対応DVD-Rのおいしい焼き方。2 [PC パソコン関連]

 半年ぶりぐらいの久々の更新であります。
 おつきあいいただいている皆様に心からお礼を申し上げます。m(__)m

 CPRM対応DVD-Rが、時々生焼けになってしまう件について、過去の記事がありますが、この件に関しまして、その後50枚以上、CPRM対応DVD-Rを焼いてみて、4.6GBギリギリまで焼くことをせず、4.5GBまでに押さえる焼き方をして、焼きミスは、ゼロでありました。
 
 DVD、HDレコーダー。便利なようで、不便も感じます。
 一部の機種では、HDの増設が可能なようですが、専用のHDは、バルクものよりもかなり高価なようです。
 HDレコーダーについて、一部の雑誌では、「中身はパソコンと思っていい」というような評価もあり、わたしもその意見に納得できるものがあり、動画専用機として、それなりによくできているとも思えます。
 そういう捉え方をして、なおかつ、この日本という国だけが、『一回だけ録画可能』という放送形態をとっていることに対して、日本の文化的向上という面から見て残念なものを感じます。また、何かと不便でもあります。
 わたくしがとても希望するのは、HDレコーダー自体に、バルクもののHDドライブを挿入できるスロットをつくって欲しいということです。そうなると、そのHDをパソコンでも管理できるようになり、いろいろと便利そうであり、それが著作権的に問題だというので、この誰もが希望していることが実現しない理由であるのだとも思えます。
 やや救いなのは、CPRM対応DVD-Rの値段が、価格の乱高下も見られるものの、かなり割安に購入できる価格になることもあるということです。



 この記事を書いている、今現在、上記の製品が、¥ 3,020 (税込)というのは、嬉しい価格に思えます。
 この製品、値段が大きく変動します。3500円程度だったかと思うと、急に、3900円とか、4500円とかに変わったりしておりました。
  太陽誘電製のメディアについては、過去に、CD-R、DVD-Rなど、かなりの量を使ってきましたが、10年経っても、問題なく読み出すことができるなど、信頼性は高いように思えます。とはいうものの、ロットによっては、たまに書き込み時に問題が出ることも何度かは経験しました。とはいうものの、このメーカーには信頼できるものを感じます。

 ところで、CPRM対応DVD-Rをかなり焼いているわたくしですが、それを実際に視聴することは、ごく稀なことなように思えます。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。