SSブログ

MG [car & bike]

 イラストを実物よりも魅力的に描いてしまう人達がいる。
 クルマ雑誌の表紙なども手がける、Bow。氏のイラストには、とても魅力的なものも多い。
 一条ゆかり氏の『デザイナー』の中に、こんな絵があるのを見つけた。
デザイナー-0206++.jpg
 MG T series
 このMGは、たぶん私のアイコンに使っているクルマと同じなのではないだろうか。
 デフォルメと強調と省略の文化。日本の文化が海外で高く評価されるのはその部分であるようにも思える。
 ディズニーアニメは、モーションキャプチャーを使うなど、リアルさを追求しているのに対し、日本では、資金的にも人材的にも厳しいがゆえに、デフォルメ、省略、強調が必要であったようだ。それがリアルでないが故の、何か「新しいもの」を創りだしてしまったり、あるいは、見る人の脳内においても、補完作業が起き、それが視聴者をより作品に引き込んだりしているのかもしれない。
 上記のイラストの出典は、一条ゆかり氏の『デザイナー』より。
 有能なアシスタントを擁する人物という存在自体に、すごいものを感じる。
 そういえば、最近、一条ゆかり氏の年齢を知って驚いた。いつまでも、若くエネルギッシュな人だ。

デザイナー (集英社文庫―コミック版)

デザイナー (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 一条 ゆかり
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 文庫



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 9

旅人J_(wayfarer_j)

たぶんMG ミジェットという名前のクルマだった記憶があります。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-09 08:35) 

ram

とても緻密で魅力的な絵ですネ~
by ram (2008-08-09 11:20) 

旅人J_(wayfarer_j)

ramさん、いつもniceとコメントをありがとうございます。
m(__)m
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-12 15:50) 

ちえちえ

多趣味ですねぇ~(^^)

一条ゆかり氏の「有閑倶楽部」の原作ファンなのですが、この方はエッセイなんかも出してるんですね。全然知らなくて、最近本屋でチラッと見たら確かにエネルギッシュ!!(笑)
実年齢とのギャップに驚きましたです。。
by ちえちえ (2008-08-13 09:34) 

りか

はじめまして♪ 当方のブログにお越しいただいて
ありがとうございます♪

「デザイナー」、持ってるんですが、こういう視点はなかったです。
この車、私も見ているはずだけど見逃しちゃってたみたい。
もう一回読み返して「アシさん凄い・・・」と思ってみようかな。
というか、あの設定(12歳で社長だっけ・・・)に驚愕してしまい
そこまで気が回らなかった、というのが真相なのですが。

by りか (2008-08-21 21:00) 

旅人J_(wayfarer_j)

ちえちえ さん。御訪問、nice、コメントありがとうございます。
「有閑倶楽部」、私も少し読みました。
一条ゆかりさんの最近の作品を少し読んだのですが、若い恋人達の「お元気」な、あはは、、、状態を描いたりされて、すごいなぁぁと驚いたりもしてます。あはは。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-22 08:33) 

旅人J_(wayfarer_j)

りかさん。御訪問いただき、貴重なコメントをありがとうございます。
確かに、「デザイナー」、、、この作品、どひゃーな話で、先日さぁぁぁと目を通しても、すごいストーリーだなと思いましたです。はい。このイラストを描かれたアシスタントさんは、エリア51などを書かれた有名な漫画家さんとして独立されているという説を、コメントに書いてくださった人がいたような気がします。その記事は、http://tabibito-j.blog.so-net.ne.jp/2006-11-01です。m(__)m
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-22 08:39) 

ちゃろぽん

デザイナーリアル世代です。当時は漫画の詳細なバックまで気がつきませんでしたが、何年か前に再びまじまじ漫画本を見ました。
ミョーに気になったのが車、あまりに緻密に描いてあるので車種等が気になって気になって・・・・・。
凝り性な私は車種を調べるため、コミックをはじめ一条ゆかり氏の画集(ちょっとでも大きく、はっきり描いてあるかと思い)まで買い、ネットで調べまくりました。
亜美と朱鷺のバカンスに出てきた赤いオープンカーはMGのTシリーズでしょうか?
また朱鷺が運転していたクラシックカーはエクスカリバー(米国製)でしょうか?確証はありません。誰かご存知ですか?
気になってしかたありません・・・・・。
ご存知の方いませんか~?



by ちゃろぽん (2008-09-12 18:57) 

旅人J_(wayfarer_j)

>朱鷺が運転していたクラシックカーはエクスカリバー(米国製)でしょうか?

 はっきり記憶があるわけではありませんが、エクスカリバーだったと思います。
 また、ちゃろぼんさんの方がお詳しいかもしれませんが、イクスカリバー自体が、メルセデスの、、えとえと、、何とかだったか、、、ルパン三世のアニメ版のアイキャッチでも使われてたクラッシックカー、、何だっけか、、物忘れがひどくすいません、、(笑)、、メルセデスSSKでした、、あのクルマのレプリカだったような気もします。まあ、、、一説には、古いメルセデスには、あまり価値がないという話もあり、かえってイクスカリバーの方がいいクルマかもしれません。すいません、2009.09からずいぶんたってのコメントでした。m(_ _)m
by 旅人J_(wayfarer_j) (2011-02-24 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。