SSブログ

キノの旅―The beautiful world [Books]

キノの旅―The beautiful world

キノの旅―The beautiful world

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 文庫

 このシリーズ、かなり好きです。

 いま、9巻まで出ているようですが、たぶんほとんど読んでいるような気がします。
 ライトノベルでありますが、作者である時雨沢 恵一さんの文章が、とても透明感を持っていて、心の静寂さを感じまして、とても心地よく感じるのです。
 時雨沢恵一さんのような雰囲気を持った文章は、この世の中において、なかなかに貴重なものではないかと思ったりもします。
 
 今回、この本を取り上げたのは、
 私も「旅人」であり、
 私も、以前古いバイクに乗っていたからでもあります。
 RD-250という古い古いバイクです。
 また、「キノ」にも「師匠」と呼べる人がいて、
 私にも「師匠」と呼べる人がいるという共通点もあります。

 旅が好きな人には、とてもオススメできるライトノベルです。

 たぶん、いろいろ忙しく、ストレスをため込んでいる人にもかなりオススメできます。
 この小説、実はかなり、ヒーリング効果が高いように思えます。

 2006.10.16の加筆。------------
 この小説の中だけでなく、この世の中で暮らしていると、自分と、とても違う思考・行動パターンを持っている人達に出会います。
 そういう、色々な人達と、どんな風な接し方をすると、心地よく、交流を持てるのか、そういう示唆に富んだ作品になっているようにも思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

娘もこの本のシリーズ読んでてとても良いと言っています。
by (2006-09-27 18:31) 

旅人J

 yu-toさん、こんばんは。 私の娘もこのシリーズお気に入りみたいです。 コメントありがとうございます。 m(__)m
by 旅人J (2006-09-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。