SSブログ

PCで、高音質の音楽を楽しむ。 [audio]

 パソコンで、高音質の音楽を楽しもうとするとき、以下の二つの製品は、とてもオススメできる。

UA-3FX USBオーディオ・キャプチャー 24ビット ハイクオリティー

UA-3FX USBオーディオ・キャプチャー 24ビット ハイクオリティー

  • 出版社/メーカー: ローランド
  • 発売日: 2003/07/25
  • メディア: エレクトロニクス


ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI

  • 出版社/メーカー: オンキョー
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: エレクトロニクス


 どちらも、とても評価の高い製品である。

 EDIROL UA-3FXは、¥15,000程度、
 SE-90PCI は、¥7,800~¥9,980程度で入手できるようだ。

 私は、EDIROL UA-3FXの以前のモデルである、UA-3を使っている。
 USBにつなぎっぱなしで、トラブルフリーだ。
 UA-3FXは、Windows にもMac OS にも対応している。
 音質的には、かなりレベルが高いといえる。
 ハイファイオーディオに接続しても、質の高い音を出してもくれるし、かなりの高音質でアナログ音源をパソコンに取り込むこともできる。これは、デジタル録音とか、ハードディスク・レコーディングとも表現してもよいのだと思う。また、マイクをつなぐと、音声をパソコンで録音することもできる。
 簡単にオーディオ編集やMP3作成が行える「Sound it!3.0 LE for Windows」/「Sound it!3.0 for Macintosh」というソフトが付属しているのも魅力だ。
 UA-3FXには、大きな Output Volume つまみが付いていて、直感的に、音の大きさを変えられる。これは、常日頃、とても使い心地がよいと感じる部分である。
 パソコン本体は、オーディオ的に見ると、様々な、ノイズ発生の要因を抱えていて、USBケーブルで、本体から離れたところに設置できるのは、心理的にも安心できる。
 USBオーディオ・インターフェイス製品は、他にも色々な製品が出ているが、UA-3FXは、旧モデルから、音質的に評価が高い。

 ONKYO SE-90PCI の方は、音質で比べると、UA-3FXよりもさらに高音質であるという意見が散見される。
 ステレオ2チャンネルに絞って、Hi-Fi オーディオ的にみても、充分に満足できるほどの音を追求しているようだ。

 このような製品を、リーズナブルな価格で手に入れられるのは嬉しい。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

うまっち

こんにちは。
なかなかの代物ですね~!検討してみます。
旅人J_さんは、なかなかお詳しいようですね。勉強になりました!
by うまっち (2006-12-15 11:26) 

パソコンで音楽を楽しむのはあまり経験ないんですが、そうした製品があるんですね。
by (2006-12-15 15:10) 

ram

良い音ならばパソコンで音楽を聞きたいと思っていました。
教えていただきありがとうございます。
by ram (2006-12-15 16:39) 

旅人J

うまっち さん。こんばんは。
 これらの製品は、かなりオススメできますです。m(__)m
by 旅人J (2006-12-16 20:22) 

旅人J

cocoa051さん。こんばんは。
 いつもありがとうございます。
 これらの製品は、結構いい音がします。沢山の曲をパソコンに入れておいて、それらの中から、次々に聴きたい曲を聴くのは、なかなか楽しい経験になったりします。
by 旅人J (2006-12-16 20:25) 

旅人J

ram さん。こんばんは。
 いつもありがとうございます。
 ぜひ試してみてください。パソコンがオーディオ機器としても活躍しはじめることになると思います。
by 旅人J (2006-12-16 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。