SSブログ

もしも、……だったら。 [世界平和]

 もしも、世界が、平和裏に、様々な葛藤や相克も乗り越えて、統一できたとしたらと夢見ます。

 経済的なひとつの試算があります。
 もしも、世界が平和に統一されたとしたら、世界中の軍事費がほとんど不要になります。
 いま現在の、世界各国が毎年使っている軍事費を全てあわせた金額がありますが、それを、別の困ったことに使えるようになってしまいます。

 いま、世界中で深刻な、様々な問題があります。
 地球温暖化防止のために有効な対策を取るための費用。
 世界の飢餓問題の解決に必要な費用。
 世界の食糧をしっかりと確保するために必要な、土壌改良のための費用。
 教育の格差の問題を解決するために必要な費用。
 世界のエイズ対策をなすための費用。
 世界の貧困問題を解決するための費用。
 世界の余剰している核兵器を安全に処分する費用。

 これらの、世界的に危機的状況に対する有効な対策のための費用の合計。
 そして、いま、毎年、世界各国が使っている軍事費の合計。
 この両者の比べてみると、軍事費の方が、わずかに大きいということになるらしいのです。

 とても単純化してしまうと、
 もしも、軍事費がほとんど不要になったとしたら、
 いま、世界の人々が、とても必要としていることを、
 今すぐにでもできるような計算になってしまうようなのです。

 人は、私達は、世界の人々は、精神的にも、もっと大人になれればと思います。
 
 私達のひとりひとりが、変わってゆく必要があるように思います。

 精神的にも、より高まり、より慈愛を持てるようになり、より、許す力が高まる必要があるように思います。

 皆様は、どのように思われますか?

 私は、世界が、平和に、助け合いの精神に満ち、遺恨が消え去ってゆき、人々が助け合える世界を望みます。
 
 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 14

mami

おはようございます。
大きな夢ですが、本当にそうですね!
美しい日本だけではなく、美しい地球になると良いと思います。^ ^/
お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2007-01-12 05:39) 

ram

ホント軍事費なんか必要ない!という日が来て欲しいです。
by ram (2007-01-12 19:15) 

jamaica

残念な事に、心に響いて欲しい人達に
その言葉は届かない。
むなしい気持ちになる時があります。

歪まれて教育された人達には
それが当然であるように思っています。

地球人の意識がひとつになることは可能なのか。
地球は傾いたコマ。
これ以上倒したくないですよね。
by jamaica (2007-01-12 19:28) 

壮大な平和の旅ですね。みんなで歩きつづけたい旅ですね。
by (2007-01-12 20:43) 

ハイマン

私も
>私は、世界が、平和に、助け合いの精神に満ち、遺恨が消え去ってゆき、人々が助け合える世界を望みます。
こんな世界を望みますよ!
by ハイマン (2007-01-14 17:13) 

(。・_・。)2k

本当ですね。
平和な世の中になってもらいたいものです
by (。・_・。)2k (2007-01-14 23:41) 

うまっち

イマジンを思い起こさせる記事ですね~。私もそんな世界を切に望みます!
ただ、実に難しい話であることもまた事実。
だけども、一人一人が考えていけば、いつか実現できる!と信じることも
大切だと思います。

自分の立場しか考えない政治指導者や宗教指導者、利権(石油や鉱石
など)に目がくらむ企業、軍事産業などなど。
確かに、耳を傾けてほしい人が一番耳を傾けてくれないのが難しいですね。
by うまっち (2007-01-26 11:51) 

poyo

みんな解ってるし、望んでるはずのことですよね。
色々な欲や、しがらみが邪魔をしているのですよね。
武器を持つ恐ろしさが、解らない
偉い人は、いないはずなのに、と思うのですが…。
by poyo (2007-02-03 01:32) 

uchin

今晩は
ご無沙汰してます。
現在の科学ではすでに人々が地球を離れて月、あるいは他の惑星で基地を造り永住する事が可能だと聞いたことがあります。
ただ費用も膨大な物になる事は間違いないのですが、それ以上に人間の持つ欲 あるいは 優劣を付けたがる性質から必ず争い事が始まる事が一番心配だそうです。
本当に争い事の無い平和な世の中になればもっと もっと 科学も発達するのでは思うこの頃です。
by uchin (2007-02-03 22:20) 

分っていても実践できないのは何故なんでしょうかね。
by (2007-02-15 22:42) 

おざきはじめ

「もったいない」という言葉が一時期話題になりましたが、「軍事費」はそのキワミなのかもしれません。けれども、様々な人々が様々な価値観と立場で、大切な人生をおくっている。神話や旧約の時代から軍事費があるように、それは我々人類が捨て去ることができないものなのかもしれません。
僕には、その是非はわからない。

ただ、善良な市民の一人として出来るだけのことをしようとしています。
このブログの左肩にユニセフの定額募金へのリンクがあったので、申し込みをしました。

未来の人類がもう少し賢くなっていくための投資として。
by おざきはじめ (2007-06-10 18:32) 

旅人J

おざきはじめ さん。こんばんは。
 
 そうなんですよね。今の人類には、国防費を捨てきるだけの状態にないですね。今の日本にも国防費が必要な国際的状況もあります。
 
 ユニセフの定額募金に申し込まれたとのことで、とても嬉しく、よきことだと感じました。
 私も、毎月定額での募金ができることを知って、銀行引き落としの形で募金をさせて頂いています。

 地球は色んな意味で、難しい状況にありますが、困っている人達が少しでも助かると嬉しく思いますし、私達人類全体が、もう少し賢くなることができ、和解することができれば、様々な問題を乗り越えてゆけるようになれそうですし、そうなって欲しいと願っています。
by 旅人J (2007-06-13 00:55) 

ホロムイ草

「もしも・・・、だったら。」

 とてもわかりやすくて、”考える”を引き出してくださる素敵な記事。をありがとうございました。

 私も世界の平和を願う一人です。拙いブログを作りました。読んでいただいて、ご意見、ご感想、ご助言など、もし、いただければ、たいへんうれしいのですが・・・。初めてのコメントで、ずうずうしいのですが、もし、できることでしたら。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


 ところが、見ていただく方法や、トラックバックの意味が、よくわかりません。「世界の平和をつくろう」でso-netブログ検索をしていただければ、確実にご覧いただけるのですが・・。   たいへん申しわけありません。

         
by ホロムイ草 (2008-05-03 21:00) 

ホロムイ草

こんにちは。お元気でいらっしゃいますか?5月には、私のページ「世界の平和をつくろう!を日本が提唱しよう!!」へのご訪問と、貴重なコメントを本当にありがとうございました。
 
 日々の忙しさに追われ、作ったページへのその後の書き込みがなかなかできず、残念なのですが・・。次の記事の書き込みの際に、旅人J様の  「もしも、……だったら。」 の一部を引用させていただくこととと、そのURLを紹介させていただくことをご許可お願いできませんでしょうか?

 毎回、お願いばかりさせていただいて申しわけありませんが、シンプルで、”考えなければいけないことに気づかせてくれるこ”の記事が私は好きです。

 私も、読んでくださった方が、”考える”ことのきっかけにしてくださるようなブログを作りたいと、願っています。どうぞ よろしくお願い申し上げます。
by ホロムイ草 (2008-07-21 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。