SSブログ

夢を分析する。 [Books]

 夢を分析してみると、かなり興味深いことがわかったりする。
 私は、ユングやフロイトの夢判断などを多少読みかじったりした。

 一年ほど前、知人が、一冊の本を紹介してくれた。
----------------------------------------
 と書いて、一冊の本を御紹介申し上げたのでありますが、あらためて、その本を見てみると、あまりよくない本と思えましたので、そのあたりの記述を削除いたしました。既に御覧になられた方には、深謝いたします。m(__)m
 やはり、興味本位の「占い」系の本は、結構危険だったりするように思えます。
 面白くなくても、真摯に研究の道を歩んできた人の本を選んだ方が、人としてまっとうな道を歩めるように思えます。
----------------------------------------

 皆さんは、どのような夢を御覧になられていますか?

 この記事は、一旦公開した後、非公開にいたしましたが、早速読んで下さった方がいらっしゃったので、校正をかけて公開することにいたしました。
 といいますか、この記事は書かない方がよかったです。申し訳ありません。
 深謝です。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 5

マドモアゼル ミータンって怪しいですね。 いや怪しすぎる^^
夢占い気になりますが、わたしは夢を覚えていません。
頭が悪いのかな?
by (2007-08-25 10:03) 

旅人J

 シンナツさん。おはようございます。
 この記事は、書いた後に、即座に非公開にしたのですが、なぜか、かなり多くの方に読んでいただいたようで、仕方なしに、校正をかけてお詫びの記事といたしました。
 
 私は、いろんな人に、どんな夢を見ますかということを聞いていますが、時折、目が覚めると同時に夢をほとんど忘れてしまうという人がいらっしゃいます。それはそれで健康的でよろしいかと存じます。

 あやしすぎるとおっしゃるのには、とても同感であります。(笑)
by 旅人J (2007-08-25 10:36) 

 子供の頃は、同じ夢を繰り返し見ていました。(怖い夢が多かったです)
今は、子供の頃ほど夢を見ることはありませんが、不思議なことに夢に出てくる背景は、今すんでいる場所ではなく子供の頃の自宅であったり 学校であったりします。
 一度だけ とってもいい夢を見ました。
大好きなバンドのメンバーの中に私も居て ただただ一緒に歩いているだけの夢なんですが、目覚めた後も幸せ気分でした。(*^。^*)
by (2007-08-27 21:22) 

旅人J

 yu-toさん。興味深い夢の話をありがとうございます。
 しあわせな夢は、本当にしあわせですね。
 私も、実家が夢に出てくることは多いですが、それはどちらかというと悪夢気味だったりします。(笑)
 子供の頃に怖い夢を見ることが多かったというのは、何となくわかる気がします。
 私も青年期までは、恐怖の極致の夢を見ることが多かったです。その夢というのは、ポットン便所に、「ひゅぅぅぅんっっ」と落ちてゆく夢で、そのそこに落ちる直前に、「ぎょぇぇぇぇっっ」と叫んで目が覚めるのです。いかがですか? 強烈に怖い夢でしょう?(笑)はははははは。
by 旅人J (2007-08-28 13:42) 

 それは一瞬にして目が覚めるような夢ですね~(@_@)
 私の恐怖の夢は、追いかけられる夢が多いです。
 骸骨だったり、宇宙人?(刃物のような武器をもってたりします)だったり、とにかく一生懸命逃げようと頑張るんですが、いつも月面上を歩いてるみたいにふわ~んふわ~んとなって思うように走ることができないのです。
 後 トイレに行きたいけれどいけないっていう夢も結構見ます(ーー;)

 夢っていったい何なんでしょうね(・・?

 本当に不思議に思います。
by (2007-09-04 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Car Graphic。KP61。AE8..忘れて下さい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。