SSブログ

試聴曲の用意ができました。荘村清志氏のギター。 [音楽]

 先日の私の記事。『ガットギターの美しさに打たれる。』
 http://tabibito-j.blog.so-net.ne.jp/2008-04-17
 この記事に試聴曲を用意させていただきたいと書かせていただいていた。その用意ができたので、聴いていただけたらと思う。

 やや長めの試聴曲になっているが、荘村清志氏、及び関係者の皆様には御容赦いただきたい。

荘村清志最新ベスト「愛のロマンス」

荘村清志最新ベスト「愛のロマンス」

  • アーティスト: 荘村清志,アルベニス,ファリャ,グラナドス,テデスコ,タルレガ,マイヤーズ,アーレン,ブローウェル,バリオス,セゴビア
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/08/08
  • メディア: CD


 このアルバムは、2枚組で、その中より6曲をピックアップしてみた。


 カヴァティーナ~映画「ディア・ハンター」より。映画「ディア・ハンター」で使われているオリジナルの演奏もうつくしいが、荘村清志氏のこの演奏もとても素晴らしい。編曲として見るとき、数人で演奏されているオリジナルを、一人で演奏することは不利に働くはずであるが、そのビハインドを感じさせない演奏だ。
 今回、6曲の試聴曲を用意していて、彼の演奏による『亡き王女のためのパヴァーヌ』をあらためて聴いて鳥肌が立った。ラヴェルの作品の中で、同曲は私が最も好きな作品だ。

  『聖母の御子』

 あと4曲の試聴曲をお聴きいただく場合は、この下にある、「続きを読む」をクリックしていただきたい。
  
  『アメリアの遺書』

  『アルハンブラの想い出』

  『逝ける王女のためのパヴァーヌ』

  『千の風になって (ボーナストラック 新録音).』
 

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

manamana

改めて試聴して、
親しみやすくて、
優しい音色を楽しみました。
またアルバムをはじめから聴こうかな。
by manamana (2008-04-30 07:01) 

ram

ギターの音色こんなに優しく
美しいとは・・・感動です。
by ram (2008-04-30 07:50) 

mei

はじめまして。突然の書き込みを失礼します。「アルハンブラの想い出」のCDを購入するにあたり、でどなたが演奏されているものが良いのかネットで調べてましたら、こちらにお邪魔させていただく運びになりました。もちろん、荘村清志さんの「愛のロマンス」に決定です!どうもありがとうございます。偶然にもキース・ジャレットさんのCDを購入したばかりで、今はずーっとそればかりです。優しさが伝わってきますよね。私はオペラ歌手のジョン・健・ヌッツオさんの歌声も好きです。ハートが温かいです。
http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/john_ken_nuzzo/discography.html
何かの機会で聴いてもらえたら嬉しいです。
とても良い情報をありがとうございました!
by mei (2008-09-27 07:45) 

旅人J_(wayfarer_j)

mei さん。こんばんは。同じいいものを好きな人がいらっしゃることが、わたくしにもとても嬉しく感じられます。ありがとうございます。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-09-28 18:34) 

旅人J_(wayfarer_j)

ジョン・健・ヌッツォの試聴曲を聴いてみました。
買ってみたくなりました。かなり。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-09-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。